top of page
  • info677935

おいしい焼き方 牛タン編

更新日:3月22日



おいしい焼き方 牛タン編

3月も半ばに入り、卒業祝いや送別会など外食する機会が増える時期となりました。

様々な飲食店がある中で、焼肉屋さんを選ぶこともあると思います。

皆さんは焼き肉屋さんへ行った時、このように思われた事はありませんか。

「いまいち焼き方がわからない!」「せっかくだから最高の状態で食べたいけど、、、どうしよう!」 そんな方には今回の記事はぜひとも読んでいただきたいと思います。

また多くの方が頼まれる人気の部位牛タン。

牛タンは頼むと最初に提供されることが多い商品です。

最初から美味しくお召し上がりいただけるよう、牛タンの魅力とその美味しい焼き方の提案をさせていただきたいと思います。

ご紹介いたします


牛タンとは!



牛タンとは、皆さんご存知の通り、牛の舌部が食用に提供される時の名称です。

日本で言うと、仙台の牛タン焼きが有名ですが、薄切りにカットした牛タンを焼いて食べるのがメジャーな食べ方と言えます。

牛タンと言っても、舌先の「タン先」や舌の根元である「タン元」などの部位があります。

牛タンは赤身が強く、ヘルシーなイメージも強い方も多くいらっしゃると思いますが、部位によっても食感や味わいは様々です。

特に「タン元」は、1本の牛タンからわずかしか取れない希少な部位で、霜降りがかった見た目と柔らかい食感が魅力的な高級部位です。

焼肉屋さんでは、おもに「特上タン」として提供されています。

美味しい焼き方



脂肪分が少なめで、最初に頼まれる方も多い牛タン。

その焼き方についてレクチャーしたいと思います。

1.牛タンに添えてある牛脂を焼き、網にくっつきにくくします。 ※本格焼肉よしのNEXTでは牛脂は、セットになっておりますが、セットになっていないお店もあります。

2 .火力の強い網の中心あたりで焼く。

3.肉が縮み始め、側面の色が変わり始めたらひっくり返すタイミングです。

4.逆面にも焼き色がついたら完成です。

※「ネギ牛タン塩」のネギは、このタイミングでのせてください。

いかがでしたでしょうか、牛タンとその焼き方についてご紹介いたしました。

1から4の項目順に焼き、ジューシーな牛タンを味わっていただけますと幸いです。


おいしい焼き方 カルビ編の記事はコチラ!


目の前で炙り仕上げる、迫力の牛握りの記事はコチラ!

送別会を盛り上げる宴会コースの記事はコチラ!

厚切りネギ包み牛タンの記事はコチラ!

人気のNEXT盛りの記事はコチラ!

 

予約

ネット予約では365日24時間ご予約を受け付けています。

ネット予約はコチラ! 

ネット予約がいっぱいでも調整できる場合があります。

お電話にてお問い合わせください。

0550-88-8929

 

 

よしのNEXTとは!

御殿場市の焼肉店 [炭火焼肉enよしの] は創業昭和61年以降、牛肉カット一筋の職人が真心を込めお肉をカットし、安心安全を追求してきました。 [よしのNEXT] では ”楽しさが輪になる” をコンセプトに黒毛和牛・国産牛を「よりお値打ちに」思う存分に焼肉を楽しんで頂きたいと言う想いでOPENいたしました。こだわりのお肉だけではなく、黒毛和牛仕様の旨辛仕立て名物 ユッケジャンスープ、定番の冷麺、熱々の石焼ビビンバなど幅広いメニューをご用意しています。日常に一番近い焼肉屋を目指し、いつでもお気軽にご利用いただけるよう ’ありがとうの輪’ を広げて参ります。お腹いっぱいに笑顔で楽しんで頂けますと幸いです。お料理は特急レーンにてお届けいたします。こちらも合わせてお楽しみ下さい。


お肉

当店ではこだわり ‘カルビ’ ‘牛タン’ ’ハラミ’ で本格焼肉を味わえます。更に1名様から楽しめる焼肉定食から、ご家族やご友人との集まりでもお楽しみ頂ける迫力満点の盛り合わせや宴会コースもご用意しております。長年の蓄積された信頼関係のある仕入れルートからの美味しい上質なお肉、新鮮なホルモンをお腹いっぱいお召し上がり下さい

お米

お米は地元産 特A ランク[ごてんばこしひかり] を使用。[ごてんばこしひかり] は標高280m〜630mの準高冷地帯である御殿場市の気候による寒暖差、そして富士山の伏流水によって生まれ、濃厚な甘みが特徴です。 お米は季節毎にベストな炊き上がりを追求し、水の量を調節。美味しいお米をお召し上がり下さい。


本格焼肉よしのNEXT

ランチ・グランドメニュー

詳しくはコチラ! 


宴会コース

忘年会や新年会、歓送迎会などのお集まりにぴったりなコースをご用意。

飲み放題付きにすることもできます。

詳しくはコチラ! 


営業時間

11:30〜22:00(Lo.21:30)※平日15:00〜17:00はクローズランチタイム 11:30〜15:00(Lo.14:30)ディナータイム 17:00〜22:00(Lo.21:30)


所在地

静岡県御殿場市ぐみ沢36-5国道246号線沿い 駐車場28台完備

電話番号

0550-88-8929

ご予約はコチラ!

GoogleMAP詳しい地図はコチラ!


閲覧数:22回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Commenti


bottom of page