top of page
  • info677935

お正月とは


お正月とは!?

あけましてあめでとうございます。

2024年になりました。

今年は辰年ですね。

十二支の中では、不思議なことに辰(龍)だけは実在しない空想上の生物です。

辰年の龍は権力や隆盛の象徴であるとされていて、出世や権力に関わる年とも言われています。

また陽の気が動くことで振動し、活力旺盛になり成長したり、形がととのう年だそうです。

今日現在、4日が過ぎましたが、早速今年の目標を立て行動を起こすことは、辰年にはぴったりではないでしょうか。

さてここで質問です。

1年の始まりである1月1日を「元旦」と呼んだり、「元日」と呼んだりしていますが、この違いについてご存知でしょうか?

実は同じように使われることも多い「元旦」と「元日」ですが、年賀状での使い方や意味も違います。

この記事ではその違い、さらにはお正月にまつわることを深掘りし、ご紹介したいと思います。


「元旦」と「元日」の違いは!?



「字も似ていて、同じようなもの?」と思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

実は意味合いが違うこの2つの言葉ですが、それぞれについて説明いたします。

字の共通する「元」には’一番はじめ’と言う意味があります。

ここから「元日(がんじつ)」は1年のはじめの日である1月1日を指します。

一方の「元旦(がんたん)」ですが、「旦」には地平線から太陽が昇る様子を表すことから夜明けを意味しています。

よって「元旦」とは1年のはじめの夜明けである1月1日の朝を指し、「元日」の一部だと言うことです。

年賀状には1月1日の午前中に届くことが多いことから「元旦」を使用します。


お正月



前述には1月1日を「元日」と説明いたしました。

この日はおせち料理やお雑煮を楽しんだり、初詣に神社へ行ったり、親戚の家へのご挨拶を周り、子供の頃はお年玉をもらったりなど様々な行事のイメージがあると思います。

ではお正月でイメージすると同じような想像をされませんか?

これはお正月が正月行事を行う期間を指すためです。

古来は五穀豊穣、子孫繁栄を願い、「年神様」をお迎えする行事でした。

しめ縄や門松、鏡餅などのお正月飾りもこのために用意するようになったそうです。

現在は1月7日までの期間が一般的で、この日までお正月飾りを飾ります。(鏡餅は1月11日まで)。

この日は「松の内」と言い「年神様」が帰られる日です。

地域によっては1月15日の小正月(小豆粥を食べて無病息災などを祈る日)までなど、異なることがあります。


お正月飾り


しめ縄


神社などでも見かけますが、飾ることにより神聖な場所と示すことができます。

玄関などの入り口の高い位置に飾ります。

現世と神様の領域とを区分けする結界のような役割があるそうです。


門松



目印として置かれます。

「年神様」を家にお迎えする際の目印になり、一般的には玄関先の左右に一対飾ります。

家に邪気が入らないようにや、長寿を願う縁起物としての意味もあります。


鏡餅



家に訪れた「年神様」が宿る依代になる飾りです。

一般的には大小のお餅が2段重ねになっていて、円満に年を重ねると言う意味があります。

またお餅の上の橙(だいだい)は代々(だいだい)子孫が反映するようにと言う願いを表しています。


お正月についてご紹介いたしました。

これ以外にもお正月と言えば、年賀状や書初め、初夢などお正月と言えばさまざまな風習があります。

古来からの風習を改めて学び、楽しみながら今年1年の決意を胸に過ごしてみてはいかがでしょうか!


只今当店では冬の焼肉フェア開催中です。

特選牛5種盛り・スンドゥブチゲの記事はコチラ!

肉ガチャの記事はコチラ!  

厚切りネギ包み牛タンの記事はコチラ!

 

予約

ネット予約では365日24時間ご予約を受け付けています。

ネット予約はコチラ! 

ネット予約がいっぱいでも調整できる場合があります。

お電話にてお問い合わせください。

0550-88-8929

 

よしのNEXTとは!

御殿場市の焼肉店 [炭火焼肉enよしの] は創業昭和61年以降、牛肉カット一筋の職人が真心を込めお肉をカットし、安心安全を追求してきました。 [よしのNEXT] では ”楽しさが輪になる” をコンセプトに黒毛和牛・国産牛を「よりお値打ちに」思う存分に焼肉を楽しんで頂きたいと言う想いでOPENいたしました。こだわりのお肉だけではなく、黒毛和牛仕様の旨辛仕立て名物 ユッケジャンスープ、定番の冷麺、熱々の石焼ビビンバなど幅広いメニューをご用意しています。日常に一番近い焼肉屋を目指し、いつでもお気軽にご利用いただけるよう ’ありがとうの輪’ を広げて参ります。お腹いっぱいに笑顔で楽しんで頂けますと幸いです。お料理は特急レーンにてお届けいたします。こちらも合わせてお楽しみ下さい。


お肉

当店ではこだわり ‘カルビ’ ‘牛タン’ ’ハラミ’ で本格焼肉を味わえます。更に1名様から楽しめる焼肉定食から、ご家族やご友人との集まりでもお楽しみ頂ける迫力満点の盛り合わせや宴会コースもご用意しております。長年の蓄積された信頼関係のある仕入れルートからの美味しい上質なお肉、新鮮なホルモンをお腹いっぱいお召し上がり下さい

お米

お米は地元産 特A ランク[ごてんばこしひかり] を使用。[ごてんばこしひかり] は標高280m〜630mの準高冷地帯である御殿場市の気候による寒暖差、そして富士山の伏流水によって生まれ、濃厚な甘みが特徴です。 お米は季節毎にベストな炊き上がりを追求し、水の量を調節。美味しいお米をお召し上がり下さい。


本格焼肉よしのNEXT

ランチ・グランドメニュー

詳しくはコチラ! 


宴会コース

忘年会や新年会、歓送迎会などのお集まりにぴったりなコースをご用意。

飲み放題付きにすることもできます。

詳しくはコチラ! 


営業時間

11:30〜22:00(Lo.21:30)※平日15:00〜17:00はクローズランチタイム 11:30〜15:00(Lo.14:30)ディナータイム 17:00〜22:00(Lo.21:30)


所在地

静岡県御殿場市ぐみ沢36-5国道246号線沿い 駐車場28台完備

電話番号

0550-88-8929

ご予約はコチラ!

GoogleMAP詳しい地図はコチラ!



閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentarios


bottom of page