top of page
  • info677935

クッパってどんな料理?



クッパってどんな料理?

日中の温かさとは異なり日が落ちると、夜の冷え込みを感じずにはいられない時期となりました。

晩ごはんには「温かい物が食べたい!」と思われている方も多いのではないでしょうか。

冬に食べたくなる温かい食べ物と言えば、どんな料理が思いつきますか?

「やっぱりこの時期はじっくりコトコト煮込んだ鍋。」「思わずホッとする、温かいスープ」「うどん、そば、フォーにラーメンなどの大好きな麺類。」などさまざまなイメージがあると思います。

どれも美味しく、思わず冬には食べたくなりますね。

今回の記事では「韓国料理屋さんや焼肉屋さんで見ることがあるけど食べたことはない。」「聞いたことあるけど、どんな料理かは知らない。」と言う方は必見。

冬の寒さ感じるこの季節に思わず食べたくなる料理’クッパ’について、ご紹介したいと思います。


クッパとは?

韓国の庶民的で伝統的な料理です。

スープの中にご飯を入れ使用する具材や調味料により、出汁の旨味たっぷりのクッパや辛味と深いコクのあるクッパなど、さまざまな種類があります。

また韓国ではスープを意味する「クッ(국)」とご飯を意味する「パプ(밥)」を合わせ「クッパプ」と呼ばれています。

日本の雑炊やお茶漬けがイメージに近いのではないでしょうか。


クッパの種類!

ここからはクッパの種類や特徴を代表的なものをピックアップし、ご紹介します。


カルビクッパ


牛バラ肉を使用したクッパです。

コチュジャンや唐辛子を使用した辛味があるタイプや、醤油や出汁の風味を感じるあっさりタイプのスープがあります。

牛バラ肉以外にも、卵やもやし、人参、ニラなどの具材が入り、ごま油とニンニクで、コクのある味わいと食欲を刺激する香りがする特徴があります。


ユッケジャンクッパ


見た目の赤さからも感じることの出来る、辛味のあるスープを使用したクッパです。

スープの辛味はコチュジャンや唐辛子で味付けし、牛肉、人参、もやしやワラビなどの野菜も使用します。

「ユッケ」とは宮廷料理で使用した犬肉が起源とされていますが、現在は牛肉を使用しています。


コムタンクッパ


白濁したスープのクッパです。

牛テールやスネ肉を長時間じっくりと炊き煮込むことで白濁したスープになります。

このスープを醤油で味付けして、ネギだけのシンプルなものから人参や大根を入れたものがあり、牛の出汁が味わい深い一品です。


コンナムルクッパ


大豆もやしを使用したクッパです。

煮干しや昆布で出汁を取ったスープは、二日酔いに効くスープとされています。

全羅北道(チョルラプット)や全州(チョンジュ)の郷土料理としても有名です。


本格焼肉よしのNEXTクッパメニュー

※全てのクッパはレギュラーサイズとハーフサイズのご用意があります。


◆玉子クッパ

御殿場産玉子が美味しいクッパです。

◆わか玉クッパ

わかめと玉子が入ったお子様も食べやすいクッパです。

◆野菜玉子クッパ

椎茸、人参、ネギ、玉ねぎ、大根、ほうれん草と玉子が入った、やさしい味わいのクッパです。

◆ユッケジャンクッパ

当店の名物のユッケジャンスープを使ったクッパです。


いかがでしたでしょうか。

クッパは寒い冬にピッタリな温かい料理です。

「暖を取るため。」「焼肉のシメ料理に、さっぱりと。」など今まで食べたことのない方も、この機会に食べてみてるのはいかがでしょうか?


只今当店では冬の焼肉フェア開催中です。

特選牛5種盛り・スンドゥブチゲの記事はコチラ!

肉ガチャの記事はコチラ!  

厚切りネギ包み牛タンの記事はコチラ!

 

予約

ネット予約では365日24時間ご予約を受け付けています。

ネット予約はコチラ! 

ネット予約がいっぱいでも調整できる場合があります。

お電話にてお問い合わせください。

0550-88-8929

 

よしのNEXTとは!

御殿場市の焼肉店 [炭火焼肉enよしの] は創業昭和61年以降、牛肉カット一筋の職人が真心を込めお肉をカットし、安心安全を追求してきました。 [よしのNEXT] では ”楽しさが輪になる” をコンセプトに黒毛和牛・国産牛を「よりお値打ちに」思う存分に焼肉を楽しんで頂きたいと言う想いでOPENいたしました。こだわりのお肉だけではなく、黒毛和牛仕様の旨辛仕立て名物 ユッケジャンスープ、定番の冷麺、熱々の石焼ビビンバなど幅広いメニューをご用意しています。日常に一番近い焼肉屋を目指し、いつでもお気軽にご利用いただけるよう ’ありがとうの輪’ を広げて参ります。お腹いっぱいに笑顔で楽しんで頂けますと幸いです。お料理は特急レーンにてお届けいたします。こちらも合わせてお楽しみ下さい。


お肉

当店ではこだわり ‘カルビ’ ‘牛タン’ ’ハラミ’ で本格焼肉を味わえます。更に1名様から楽しめる焼肉定食から、ご家族やご友人との集まりでもお楽しみ頂ける迫力満点の盛り合わせや宴会コースもご用意しております。長年の蓄積された信頼関係のある仕入れルートからの美味しい上質なお肉、新鮮なホルモンをお腹いっぱいお召し上がり下さい

お米

お米は地元産 特A ランク[ごてんばこしひかり] を使用。[ごてんばこしひかり] は標高280m〜630mの準高冷地帯である御殿場市の気候による寒暖差、そして富士山の伏流水によって生まれ、濃厚な甘みが特徴です。 お米は季節毎にベストな炊き上がりを追求し、水の量を調節。美味しいお米をお召し上がり下さい。


本格焼肉よしのNEXT

ランチ・グランドメニュー

詳しくはコチラ! 


宴会コース

忘年会や新年会、歓送迎会などのお集まりにぴったりなコースをご用意。

飲み放題付きにすることもできます。

詳しくはコチラ! 


営業時間

11:30〜22:00(Lo.21:30)※平日15:00〜17:00はクローズランチタイム 11:30〜15:00(Lo.14:30)ディナータイム 17:00〜22:00(Lo.21:30)


所在地

静岡県御殿場市ぐみ沢36-5国道246号線沿い 駐車場28台完備

電話番号

0550-88-8929

ご予約はコチラ!

GoogleMAP詳しい地図はコチラ!


閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page