top of page
  • info677935

クリスマスの始まり

クリスマスの始まり



忘年会シーズン真っ只中の12月15日現在、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

今年は行動規制緩和もあり忘年会は、オンラインによる飲み会などではなくリアルに会い、交流を深めることに懐かしさや、人と会って会話する楽しさに触れる機会が増えたと感じるのではないでしょうか。

そんな久しぶりの楽しい忘年会シーズンですが、来週末にはいよいよクリスマスを迎えます。

クリスマスには家族や親しい友人、自分へのご褒美へ「何かプレゼントを!」と相手を思い考えることが多くなります。

子供の頃はサンタさんからプレゼントをもらい、いつしかプレゼントを交換したり、親になり子供へプレンゼントを渡したりと馴染み深いイベント、クリスマス。

では、そもそもは何をする日かご存知でしょうか?

「イエス・キリストの誕生日!」と思った方は、実は不正解です。

聖書には正確な誕生日は記されていません。

なので、イエス・キリストの誕生日は不明となります。

この日は誕生日ではなく<降誕祭>と言う誕生したことを祝う日として制定されました。

そんな馴染み深くも、実は知らないクリスマスの歴史について今回は深掘りして行きたいと思います。



クリスマスの由来と起源

:由来



クリスマスは、前述のようにイエス・キリストの降誕を祝う日です。

現代のクリスマスにはプレゼント交換以外にもクリスマスツリーを飾る、教会へミサに行く、家族や友人との食事などが慣習となりました。

その中のキリストとミサがクリスマスに由来します。

「クリスマス」は英語で「Christmas」と表記します。

「Christ」はキリスト、「mas」は「mass」ミサ(礼拝)から成り立っています。


:起源



古代ヨーロッパでは12月は祭りに適した時期であったようです。

スカンジナビア半島ではユールと呼ばれる祭りがあったり、ドイツでは異教の神オーディンを祝う習慣がありました。

さらにはお祝いに欠かせない飲み物や食材も、ビールの発酵が終わったり、お肉が豊富にある時期で適していました。

また冬至の日に「光と誕生」を祝う習慣が古くからありました。

ではなぜその日に「光と誕生」を祝うのでしょうか?

それは冬至の日は一年で最も昼が短く、夜が長いことが影響しています。

この日を境に日照時間が増えます。

このことから太陽が戻ってくることを祝うとなりました。

だから冬至の日とキリスト教にとって重要な降誕を祝う日が融合していったようです。

初期キリスト教では「キリストの生誕」は祝われませんでしたが、4世紀にはクリスマスとして祝う日に定められました。

日本には16世紀キリスト教の宣教師によって伝えられました。

最初はキリスト教のお祭りとして広まりましたが、その後は現在のような商業的なイベントとなりました。

 

いかがでしたでしょうか?

始まりは冬至の日の祝いの習慣、そしてイエス・キリストの降誕祭が合わさり現在の形になったクリスマス。

また現在では前夜である12月24日はクリスマスイブとして祝われ、多くのカップルや友人同士がケーキや食事などを楽しむ風習となりました。

さらに街はイルミネーションやツリーなどが飾り付けられ彩り豊かに、そして幻想的な雰囲気となります。

とても魅力的なクリスマス。

予定がない方はぜひとも、魅力的な雰囲気のこの時に予定を立て準備し、ワクワクする毎日を過ごされてみてはいかがでしょうか?


只今当店では冬の焼肉フェア開催中です。

特選牛5種盛り・スンドゥブチゲの記事はコチラ!

肉ガチャの記事はコチラ!  

 

予約

ネット予約では365日24時間ご予約を受け付けています。

ネット予約はコチラ! 

ネット予約がいっぱいでも調整できる場合があります。

お電話にてお問い合わせください。

0550-88-8929

 

よしのNEXTとは!

御殿場市の焼肉店 [炭火焼肉enよしの] は創業昭和61年以降、牛肉カット一筋の職人が真心を込めお肉をカットし、安心安全を追求してきました。 [よしのNEXT] では ”楽しさが輪になる” をコンセプトに黒毛和牛・国産牛を「よりお値打ちに」思う存分に焼肉を楽しんで頂きたいと言う想いでOPENいたしました。こだわりのお肉だけではなく、黒毛和牛仕様の旨辛仕立て名物 ユッケジャンスープ、定番の冷麺、熱々の石焼ビビンバなど幅広いメニューをご用意しています。日常に一番近い焼肉屋を目指し、いつでもお気軽にご利用いただけるよう ’ありがとうの輪’ を広げて参ります。お腹いっぱいに笑顔で楽しんで頂けますと幸いです。お料理は特急レーンにてお届けいたします。こちらも合わせてお楽しみ下さい。


お肉

当店ではこだわり ‘カルビ’ ‘牛タン’ ’ハラミ’ で本格焼肉を味わえます。更に1名様から楽しめる焼肉定食から、ご家族やご友人との集まりでもお楽しみ頂ける迫力満点の盛り合わせや宴会コースもご用意しております。長年の蓄積された信頼関係のある仕入れルートからの美味しい上質なお肉、新鮮なホルモンをお腹いっぱいお召し上がり下さい

お米

お米は地元産 特A ランク[ごてんばこしひかり] を使用。[ごてんばこしひかり] は標高280m〜630mの準高冷地帯である御殿場市の気候による寒暖差、そして富士山の伏流水によって生まれ、濃厚な甘みが特徴です。 お米は季節毎にベストな炊き上がりを追求し、水の量を調節。美味しいお米をお召し上がり下さい。


本格焼肉よしのNEXT

ランチ・グランドメニュー

詳しくはコチラ! 


宴会コース

忘年会や新年会、歓送迎会などのお集まりにぴったりなコースをご用意。

飲み放題付きにすることもできます。

詳しくはコチラ! 


営業時間

11:30〜22:00(Lo.21:30)※平日15:00〜17:00はクローズランチタイム 11:30〜15:00(Lo.14:30)ディナータイム 17:00〜22:00(Lo.21:30)


所在地

静岡県御殿場市ぐみ沢36-5国道246号線沿い 駐車場28台完備

電話番号

0550-88-8929

ご予約はコチラ!

GoogleMAP詳しい地図はコチラ!

閲覧数:11回0件のコメント

Comments


bottom of page