top of page
  • info677935

ホルモンとは!

更新日:2023年12月15日


突然ですが、質問です。

あなたの好きなホルモンと言えばなんでしょうか?

レバーやシマチョウ、ハツ。

お隣の神奈川県厚木市で有名なシロコロホルモンなど様々な部位が思い付くのではないでしょうか!

ホルモンと一口で言っても内臓肉を指すため幅が広く、味や食感も様々。

「ここの部位は好きだけど、これは苦手」など意見も分かれることと思います。

しかしながら、専門店があり調理法も焼肉で焼くホルモン焼き以外にも、これからの時期にぴったりな鍋に入れたり、茹でて和えたりなどして食べることも出来きます。

そんな多種多様で魅力あふれるホルモンについて今回は深掘りしていきたいと思います。


かつては食べずに捨てる部位だった!


主に焼肉屋さんで食べられるホルモン焼きは腸や肝臓、胃などが用いられます。

しかしこのような食文化は近代に入ってから始まりました。

これらの部位はかつては食べずに捨てていたと言われています。

時は675年、天武天皇が肉食禁止令を出しました。

それからは1200年ほどは「肉を食べてはいけない。」という考えが根強く残るようになったと言われています。

さらに江戸時代には徳川5代目将軍、綱吉が発令した<生類憐れみの令>によりその思想は強くなったようです。

そこから時を経て、1920年代になり精力増強料理のことをホルモン料理と呼ぶことが流行となり変化しました。

さらに昭和になり第二次世界大戦後、大阪を中心の残っていた在日韓国人が食べていたことから拡散されて言ったとされています。


由来


諸説ある<ホルモン>語源の中でも有名なのがダジャレ説です。

前述のように長い間肉は食べらることなく、明治新後も庶民が食べることは難しく、<ホルモン>は捨てられる部位でした。

大阪弁で捨てるものを意味する放るもん(ほおるもん)、これが転じて<ホルモン>になったと呼ばれています。


本格焼肉よしのNEXTのホルモンメニュー

ここでは当店で食べることの出来る、ホルモン焼きメニューを紹介させていただきます。


チチカブ



てっちゃん


シロコロホルモン


牛ハツ


牛トロホルモン


牛レバー


いかがでしたでしょうか?

実を言えば焼肉屋さんでも人気なTOP3に入る<牛タン><ハラミ>もホルモンに分類されています。

これらを含めるととても馴染み深いのではないでしょうか!

現在12月に入り年の瀬が近づいてきています。

今年は友人や知人、同僚など身近な方との忘年会を計画されている方も多いのではないでしょうか?

そのような集まりで焼肉屋さんへ言ったならばこの記事を思い出し、是非ともホルモンも一緒にお召し上がり下さい。

味や食感以外にも話のネタに楽しんで頂けますと幸いです。


只今当店では冬の焼肉フェア開催中です。

特選牛5種盛り・スンドゥブチゲの記事はコチラ!

肉ガチャの記事はコチラ!

 

予約

ネット予約では365日24時間ご予約を受け付けています。

ネット予約はコチラ!

ネット予約がいっぱいでも調整できる場合があります。

お電話にてお問い合わせください。

0550-88-8929

 

よしのNEXTとは!

御殿場市の焼肉店 [炭火焼肉enよしの] は創業昭和61年以降、牛肉カット一筋の職人が真心を込めお肉をカットし、安心安全を追求してきました。 [よしのNEXT] では ”楽しさが輪になる” をコンセプトに黒毛和牛・国産牛を「よりお値打ちに」思う存分に焼肉を楽しんで頂きたいと言う想いでOPENいたしました。 こだわりのお肉だけではなく、黒毛和牛仕様の旨辛仕立て名物 ユッケジャンスープ、定番の冷麺、熱々の石焼ビビンバなど幅広いメニューをご用意しています。 日常に一番近い焼肉屋を目指し、いつでもお気軽にご利用いただけるよう ’ありがとうの輪’ を広げて参ります。 お腹いっぱいに笑顔で楽しんで頂けますと幸いです。 お料理は特急レーンにてお届けいたします。 こちらも合わせてお楽しみ下さい。


お肉

当店ではこだわり ‘カルビ’ ‘牛タン’ ’ハラミ’ で本格焼肉を味わえます。 更に1名様から楽しめる焼肉定食から、ご家族やご友人との集まりでもお楽しみ頂ける迫力満点の盛り合わせや宴会コースもご用意しております。 長年の蓄積された信頼関係のある仕入れルートからの美味しい上質なお肉、新鮮なホルモンをお腹いっぱいお召し上がり下さい

お米

お米は地元産 特A ランク[ごてんばこしひかり] を使用。 [ごてんばこしひかり] は標高280m〜630mの準高冷地帯である御殿場市の気候による寒暖差、そして富士山の伏流水によって生まれ、濃厚な甘みが特徴です。 お米は季節毎にベストな炊き上がりを追求し、水の量を調節。 美味しいお米をお召し上がり下さい。


本格焼肉よしのNEXT

ランチ・グランドメニュー

詳しくはコチラ!


宴会コース

忘年会や新年会、歓送迎会などのお集まりにぴったりなコースをご用意。

飲み放題付きにすることもできます。

詳しくはコチラ!


営業時間

11:30〜22:00(Lo.21:30) ※平日15:00〜17:00はクローズ ランチタイム 11:30〜15:00(Lo.14:30) ディナータイム 17:00〜22:00(Lo.21:30)


所在地

静岡県御殿場市ぐみ沢36-5 国道246号線沿い 駐車場28台完備

電話番号

0550-88-8929

ご予約はコチラ!

GoogleMAP詳しい地図はコチラ!


閲覧数:22回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Kommentarer


bottom of page