top of page
  • info677935

意外と知らない、サンタクロース。



意外と知らない、サンタクロース。


クリスマスと言えばどんなことが思いつくでしょうか?

「プレゼントを貰える日」「ご馳走を食べる日」「キリストの誕生日」など様々なイメージがあると思います。

いずれにせよ、特別な日ではないでしょうか。

特に子供の頃はクリスマスと言えば一年でも楽しみにしている日で、24日、25日にはピザやチキンなどのご馳走を食べ「メリークリスマス!」で祝い、

食後にはケーキを食べて、プレゼント交換。

またクリスマスの朝には枕元にプレゼントをもらったりとワクワクが止まらない日の思い出が強いのではないでしょうか。

さてそんなクリスマスですが、夜にトナカイの引くソリに乗り、白い髭は生やしたかっぷく良い老年男性と言えば?

そう「サンタクロース」、俗に言う「サンタさん」です。

では、皆さんはこの「サンタさん」はいつ誕生し、プレゼントを配ると言う現在の風習へと変わっていったかをご存知でしょうか?

この記事ではそんな「サンタクロース」について深掘りして行きたいと思います。


聖人だった?



時は4世紀頃、東ローマ帝国にある小アジア地方(現在のトルコ)にあったミラと呼ばれる都市の司教であった人物「聖ニコラオス」。

「聖ニコラオス」には様々な奇跡を起こす伝説がありました。

その中でもサンタクロースの所以となったのが、三人の娘を救った話です。

三人の娘は貧しい家庭で育ち、ついには身売りするしかない状況でした。

その状況を知った「ニコラオス」は夜中に娘たちの家へと訪れ、窓から金貨を投げ入れたそうです。

金貨はこの時、暖炉に下げられていた靴下の中に入りました。

このお陰で、娘たちの身売りは避けられたと言われています。

この逸話が由来となり、<夜中に家に入り、靴下の中にプレゼントを入れる>と言うサンタクロースの伝承となりました。


語源



「聖ニコラオス」はオランダ語にすると「シンタクラース」と言います。

オランダでは14世紀頃から「聖ニコラオス」の命日である12月6日を祝う慣習があり、「シンタクラース祭」として12月5日に行われています。

これを17世紀にオランダ人がアメリカに植民した時に伝え、「サンタクロース」となったとされています。

ちなみに、「シンタクラース祭」は現在でも続いています。


サンタクロースのイメージ



アメリカに伝わり、19世紀初頭の1822年。

学者クレメント・クラーク・ムーアによって書かれた詩「聖ニクラウスの訪い」からサンタクロースは煙突から入ることとなったと言われています。

また詩で、トナカイが引くソリで空を飛んだり、小柄でふくよかなおじさんと言うイメージでサンタクロースが描かれました。

さらに1840年代にはサンタクロースを商業起用し始め、19世紀後半には画家のトーマス・ナストが<白い髭は生やした赤い服の老人>として描きました。

このイメージはコカ・コーラのキャンペーンでさらに広まり、人気となり現在のイメージへと定着した説が濃厚なようです。



さてアメリカから世界中に広まり、人々を魅了するサンタクロースについて深掘り致しました。

「聖ニコラオス」の慈悲深い行動が、賞賛され長い月日をまたぎ伝説となり、子供たちからは親しまれるサンタクロース。

子供たちは夢を願い、大人たちはそれを叶えるクリスマスプレゼントの習慣は素敵なものですね。

クリスマスの始まりの記事はコチラ!


只今当店では冬の焼肉フェア開催中です。

特選牛5種盛り・スンドゥブチゲの記事はコチラ!

肉ガチャの記事はコチラ!  

 

予約

ネット予約では365日24時間ご予約を受け付けています。

ネット予約はコチラ! 

ネット予約がいっぱいでも調整できる場合があります。

お電話にてお問い合わせください。

0550-88-8929

 

よしのNEXTとは!

御殿場市の焼肉店 [炭火焼肉enよしの] は創業昭和61年以降、牛肉カット一筋の職人が真心を込めお肉をカットし、安心安全を追求してきました。 [よしのNEXT] では ”楽しさが輪になる” をコンセプトに黒毛和牛・国産牛を「よりお値打ちに」思う存分に焼肉を楽しんで頂きたいと言う想いでOPENいたしました。こだわりのお肉だけではなく、黒毛和牛仕様の旨辛仕立て名物 ユッケジャンスープ、定番の冷麺、熱々の石焼ビビンバなど幅広いメニューをご用意しています。日常に一番近い焼肉屋を目指し、いつでもお気軽にご利用いただけるよう ’ありがとうの輪’ を広げて参ります。お腹いっぱいに笑顔で楽しんで頂けますと幸いです。お料理は特急レーンにてお届けいたします。こちらも合わせてお楽しみ下さい。


お肉

当店ではこだわり ‘カルビ’ ‘牛タン’ ’ハラミ’ で本格焼肉を味わえます。更に1名様から楽しめる焼肉定食から、ご家族やご友人との集まりでもお楽しみ頂ける迫力満点の盛り合わせや宴会コースもご用意しております。長年の蓄積された信頼関係のある仕入れルートからの美味しい上質なお肉、新鮮なホルモンをお腹いっぱいお召し上がり下さい

お米

お米は地元産 特A ランク[ごてんばこしひかり] を使用。[ごてんばこしひかり] は標高280m〜630mの準高冷地帯である御殿場市の気候による寒暖差、そして富士山の伏流水によって生まれ、濃厚な甘みが特徴です。 お米は季節毎にベストな炊き上がりを追求し、水の量を調節。美味しいお米をお召し上がり下さい。


本格焼肉よしのNEXT

ランチ・グランドメニュー

詳しくはコチラ! 


宴会コース

忘年会や新年会、歓送迎会などのお集まりにぴったりなコースをご用意。

飲み放題付きにすることもできます。

詳しくはコチラ! 


営業時間

11:30〜22:00(Lo.21:30)※平日15:00〜17:00はクローズランチタイム 11:30〜15:00(Lo.14:30)ディナータイム 17:00〜22:00(Lo.21:30)


所在地

静岡県御殿場市ぐみ沢36-5国道246号線沿い 駐車場28台完備

電話番号

0550-88-8929

ご予約はコチラ!

GoogleMAP詳しい地図はコチラ!

閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page