top of page
  • info677935

春の恵み!旬の筍(タケノコ)を出来立てのナムルに。| 御殿場焼肉よしのNEXT

更新日:4月27日


アイキャッチ

旬菜 筍ナムル


温暖な気候となり桜の開花が始まり、春の彩りを感じる景観をとなりました。

この時期は山菜などの山の恵みも多く、楽しみにされている方は多いのではないでしょうか。

さてここで質問です。

スーパーなどでは水煮で年中手に入るが、この時期「生」で手に入る食材と言えば何が思いつきますか?

答えは「筍」です。

筍(たけのこ)と言えば、収穫してから時間が経つとアクが強くなるデリケートな食材です。

しかしながら適切なタイミングで処理し、調理した筍は独特な風味と共に甘みがあります。

また自分好みの食感に茹で、楽しむことが出来るのも「生」の食材ならではないでしょうか。

「この時期しか筍は食べない。」「食感があるのが好き!」と言う方も多くいらっしゃると思います。

今回の記事ではそんな魅力的な食材「筍」について深掘りし、さらには旬のこの時期だけの期間限定販売「筍ナムル」についてご紹介したいと思います。


筍(たけのこ)とは!


生えている筍

東アジアが産地となるため、日本料理や中華料理には見かけることの多い食材です。

日本語表記では平仮名で「たけのこ」、カタカナで「タケノコ」、さらには「筍」「竹の子」などと表され、英語表記ではbamboo shootと表されます。

筍はラーメンのメンマやシューマイなどに入れることにより、食感のアクセントにもなります。

また採れたてで炭火焼き、茹でたてをお刺身を楽しんだり、さらには天ぷら、煮物、炊き込みご飯など様々な調理法でも楽しめる食材なので、皆さんも親しみを感じる身近な食材ではないでしょうか。

一般的にイメージされる筍は「孟宗竹(もうそうちく)」と呼ばれる種類のもので、実は筍の種類は70種類以上はあると言われています。

筍の旬は3月下旬から5月頃までとなります。

地面の下には茎があり、そこから出る若芽を筍と言います。

地表に出てからの成長は早く、10日過ぎると1mを超える高さになることもあります。

その後2,3ヶ月経つと成長は止まり、硬化して行きます。


えぐみと下処理の仕方


煮た筍

筍は地表に出ると急激に成長し、えぐみも増していきます。

さらには収穫してから時間が経つとえぐみが増します。

ここで重要になるのが、収穫のタイミングと、アク抜きのタイミングです。

収穫ポイント:

土から芽が少し出ている状態での収穫が理想です。

そのため周囲にある落ち葉などを掻き分けて、芽が出ている部分を探します。

土を掘って行くと、筍に赤いボツボツとした突起が見えて来ます。

その下は根となるため、目安として掘って見て下さい。

下処理ポイント:

ここではアク抜きの一例をご紹介いたします。

下処理は時間が大切になります。

時が経つ程えぐみは強くなるため、収穫後はなるべく早く下処理を行います。

茹でる時は2・3枚皮を剥き、土を落とします。

そして筍にかぶるぐらいの水を張り、米糠と唐辛子を入れて炊いていきます。

米糠がなければ米のとぎ汁で代用してみて下さい。

竹串がスッと入るぐらいに柔らかさまで炊き、冷まして1日置きアクを出し切ります。

その後キレイに水ですすぎ、お好みの調理法で食べられます。


筍ナムル

御殿場焼肉よしのNEXTではそんな魅力あふれる食材「筍」をナムルに仕立てました。


筍ナムル

筍ナムル

498円(税込548円)

前述のように筍はえぐみを抑え美味しく頂くためには、手早い下処理が重要となります。

当店では産地で採れた「筍」を直送し、下処理までの時間にこだわり、ほっこりとした食感を楽しんで頂けます。

さらにはご注文ごとに作る、出来立ての温かいナムルは口の中で広がる筍の香りと甘みをご堪能頂けます。

どうぞ旬の期間限定商品をご賞味くださいませ。


おいしい焼き方 牛タン編の記事はコチラ!

おいしい焼き方 カルビ編の記事はコチラ!


目の前で炙り仕上げる、迫力の牛握りの記事はコチラ!

厚切りネギ包み牛タンの記事はコチラ!

人気のNEXT盛りの記事はコチラ!

 

予約

ネット予約では365日24時間ご予約を受け付けています。

ネット予約はコチラ! 

ネット予約がいっぱいでも調整できる場合があります。

お電話にてお問い合わせください。

0550-88-8929

 

よしのNEXTとは!

御殿場市の焼肉店 [炭火焼肉enよしの] は創業昭和61年以降、牛肉カット一筋の職人が真心を込めお肉をカットし、安心安全を追求してきました。 [よしのNEXT] では ”楽しさが輪になる” をコンセプトに黒毛和牛・国産牛を「よりお値打ちに」思う存分に焼肉を楽しんで頂きたいと言う想いでOPENいたしました。こだわりのお肉だけではなく、黒毛和牛仕様の旨辛仕立て名物 ユッケジャンスープ、定番の冷麺、熱々の石焼ビビンバなど幅広いメニューをご用意しています。日常に一番近い焼肉屋を目指し、いつでもお気軽にご利用いただけるよう ’ありがとうの輪’ を広げて参ります。お腹いっぱいに笑顔で楽しんで頂けますと幸いです。お料理は特急レーンにてお届けいたします。こちらも合わせてお楽しみ下さい。


お肉

当店ではこだわり ‘カルビ’ ‘牛タン’ ’ハラミ’ で本格焼肉を味わえます。更に1名様から楽しめる焼肉定食から、ご家族やご友人との集まりでもお楽しみ頂ける迫力満点の盛り合わせや宴会コースもご用意しております。長年の蓄積された信頼関係のある仕入れルートからの美味しい上質なお肉、新鮮なホルモンをお腹いっぱいお召し上がり下さい

お米

お米は地元産 特A ランク[ごてんばこしひかり] を使用。[ごてんばこしひかり] は標高280m〜630mの準高冷地帯である御殿場市の気候による寒暖差、そして富士山の伏流水によって生まれ、濃厚な甘みが特徴です。 お米は季節毎にベストな炊き上がりを追求し、水の量を調節。美味しいお米をお召し上がり下さい。


本格焼肉よしのNEXT

ランチ・グランドメニュー

詳しくはコチラ! 


宴会コース

忘年会や新年会、歓送迎会などのお集まりにぴったりなコースをご用意。

飲み放題付きにすることもできます。

詳しくはコチラ! 


営業時間

11:30〜22:00(Lo.21:30)※平日15:00〜17:00はクローズランチタイム 11:30〜15:00(Lo.14:30)ディナータイム 17:00〜22:00(Lo.21:30)


所在地

静岡県御殿場市ぐみ沢36-5国道246号線沿い 駐車場28台完備

電話番号

0550-88-8929

ご予約はコチラ!

GoogleMAP詳しい地図はコチラ!

閲覧数:89回0件のコメント

Comments


bottom of page