top of page
  • info677935

願いを込めた恵方巻



願いを込めた恵方巻

本日は2024年の2月2日。

立春の前日が節分とされています。

今年は2月4日が立春ですので、明日2月3日が節分にあたります。

「恵方巻」は食べられますか?

最近では大手コンビニエンスストアや百貨店、スーパーなどでもよく見かける季節イベントですね。

では「恵方巻」を食べることでどのようなことが起こるとされているのかご存知でしょうか?

これはご存知の方も多いのではないでしょうか。

「恵方に向かい食べると願い事が叶う」されています。

では’食べ方の作法’や’7種類の具材’についてご存知でしょうか?

今回の記事ではそんな「恵方巻」について深掘りすることにより、さらに節分を楽しんで頂けると幸いです。

ご紹介いたします。



恵方巻きとは

節分の日にその年の恵方を向き、無言で食べると願い事が叶うとされている、切り分けされていない巻き寿司のことを言います。

関西エリアでは、切り分けされていない様子から「丸かじり寿司」などとも呼ばれています。

恵方の方角は4方に決まっていますが、その年によって異なります。

4方とは’南南東’ ’北北西’ ‘西南西’ ‘東北東’で、2024年は’東北東’が恵方となります。

この4方は’十干(じっかん)’により決まります。

‘十干’とは暦や風水などで用いられ、古代中国が発祥とされています。



起源

「恵方巻」の起源はさまざまな諸説がありますが、ここでは一部を紹介させて頂きます。

・大阪で大正時代初期、節分の日にお新香を巻いた海苔巻きを、縁起を担ぐため恵方を向き食べた説

・大阪鮓商組合が1932年に「節分の日に丸かぶり」と言うチラシで、恵方に向かって食べるとその年は幸運に恵まれると宣伝した説。

・広島で1989年にセブンイレブンが販売を開始して全国規模へと広めた説。

などがあります。

このことから大阪が発祥で、商業により近年になり全国へと広まったようです。



食べ方(作法)

「恵方巻」には恵方を向くなどの独特の食べ方があります。

それぞれの意味合いも確認しながら、下記の項目をぜひ実行し食べてみてください。

1.切らずに丸ごと食べる…福や良き縁が切れないようにするため。

2.恵方を向いて食べる…その年の福徳を司どる神「歳徳神」のいる方角である「恵方」に向かうことが吉とされるため

3.無言で食べる…願い事を心に浮かべることにより願いが叶うとされているため。

さらに地域によってはこの他にも、目を閉じて食べることにより願い事が叶いやすくなる、笑顔で食べることにより幸せになれるなどの言い伝えもあるようです。



具材

一般的には7種類の具材が入ります。

これは七福神になぞらえたもので、商売繁盛や無病息災などを願う意味があります。

地域性や好みの具材もあると思いますが、縁起の良い意味が込められている具材の一例を、ご紹介致します。

◼︎かんぴょう:細長いことから’長寿’を。

◼︎きゅうり : 緑色の新鮮なイメージから’健康’を。

◼︎伊達巻 : 玉子で作るため’子孫繁栄’を。

◼︎鰻 : ぬめりがあることから’病気除け’を。

◼︎桜でんぶ : 桜の花のような色鮮やかさから’春の訪れ’を。

◼︎椎茸 : 傘が広がっていることから’幸せ拡がり’を。

◼︎鮭 : 「さけ」とも読むことから’逆境にも負けない’を。

祈願しています。

また自分の好みや願いによって変えてみることも、楽しみポイントではないでしょうか。


いかがでしたでしょうか?

今回は「恵方巻」についてご紹介致しました。

日本には1年を通して古来からのものに限らず、西欧の文化なども入った様々なイベントがあります。

1つ1つに焦点を当てながら、イベントに参加して見ることは楽しい毎日を作ることに繋がって行くのではないでしょうか。


節分とはの記事はコチラ!


只今当店では冬の焼肉フェア開催中です。

特選牛5種盛り・スンドゥブチゲの記事はコチラ!

肉ガチャの記事はコチラ!  

厚切りネギ包み牛タンの記事はコチラ!


 

予約

ネット予約では365日24時間ご予約を受け付けています。

ネット予約はコチラ! 

ネット予約がいっぱいでも調整できる場合があります。

お電話にてお問い合わせください。

0550-88-8929

 

 

よしのNEXTとは!

御殿場市の焼肉店 [炭火焼肉enよしの] は創業昭和61年以降、牛肉カット一筋の職人が真心を込めお肉をカットし、安心安全を追求してきました。 [よしのNEXT] では ”楽しさが輪になる” をコンセプトに黒毛和牛・国産牛を「よりお値打ちに」思う存分に焼肉を楽しんで頂きたいと言う想いでOPENいたしました。こだわりのお肉だけではなく、黒毛和牛仕様の旨辛仕立て名物 ユッケジャンスープ、定番の冷麺、熱々の石焼ビビンバなど幅広いメニューをご用意しています。日常に一番近い焼肉屋を目指し、いつでもお気軽にご利用いただけるよう ’ありがとうの輪’ を広げて参ります。お腹いっぱいに笑顔で楽しんで頂けますと幸いです。お料理は特急レーンにてお届けいたします。こちらも合わせてお楽しみ下さい。


お肉

当店ではこだわり ‘カルビ’ ‘牛タン’ ’ハラミ’ で本格焼肉を味わえます。更に1名様から楽しめる焼肉定食から、ご家族やご友人との集まりでもお楽しみ頂ける迫力満点の盛り合わせや宴会コースもご用意しております。長年の蓄積された信頼関係のある仕入れルートからの美味しい上質なお肉、新鮮なホルモンをお腹いっぱいお召し上がり下さい

お米

お米は地元産 特A ランク[ごてんばこしひかり] を使用。[ごてんばこしひかり] は標高280m〜630mの準高冷地帯である御殿場市の気候による寒暖差、そして富士山の伏流水によって生まれ、濃厚な甘みが特徴です。 お米は季節毎にベストな炊き上がりを追求し、水の量を調節。美味しいお米をお召し上がり下さい。


本格焼肉よしのNEXT

ランチ・グランドメニュー

詳しくはコチラ! 


宴会コース

忘年会や新年会、歓送迎会などのお集まりにぴったりなコースをご用意。

飲み放題付きにすることもできます。

詳しくはコチラ! 


営業時間

11:30〜22:00(Lo.21:30)※平日15:00〜17:00はクローズランチタイム 11:30〜15:00(Lo.14:30)ディナータイム 17:00〜22:00(Lo.21:30)


所在地

静岡県御殿場市ぐみ沢36-5国道246号線沿い 駐車場28台完備

電話番号

0550-88-8929

ご予約はコチラ!

GoogleMAP詳しい地図はコチラ!

閲覧数:5回0件のコメント

Comentários


bottom of page